〜 母の日によせて👵〜

敬愛する母は今年87歳。

12年前の転倒事故により

高次脳機能障害を負い

数年で認知症を発症しました。

それでも2年後に私が団体を設立したときは

娘の生き方を心から喜んでくれ

団体設立記念パーティーには

着飾って参加してくれました。

その後もずっと応援してくれていたけれど

数年のうちに

認知症はあっという間に進行し

日常生活が困難になり

介護度は要介護5に。

そばにいる私たちきょうだいの受け止めが

おいつかないほどでした。

2年ほど前から

娘である私を認識することも

言葉を発することも

できなくなり、

それでも

時折見せる笑顔は綺麗で

茶目っ気は健在でした。

そんな母のホームを訪ねるたびに感じることを

「蝉しぐれ」

というエッセーに綴ったことがあります。

蝉しぐれ1

蝉しぐれ2

そんな母が

この数ヶ月の間

誤嚥性肺炎を繰り返し

とろみ食も全く飲み込むことができなくなり

現在、点滴入院しています。

「胃ろうにしますか」

と病院で選択を迫られるも

母の意志を確認できないまま

身体に傷をつけることはできない。

どんな状態でもいいから長生きして!

という家族の願いは

命の尊厳をおろそかにするエゴとしか思えません。

ましてコロナ禍において

面会できないなか

時間になれば機械的に

ひとり栄養を管から注入され続ける

母の姿を思い浮かべ

胃ろうを選ぶことは

これまでの恩を仇で返すことになる。

でもいつまでも生きててほしいという

堂々めぐりの日が続きます。

高齢の親がこのような選択を迫られたとき

家族は決まって同じように悩み苦しむと聞きます。

毎年繰り返す母の日。

何をプレゼントして喜んでもらおうかな

という

ウキウキした悩みとは対極にある

今年の母の日。

これほど悩ましい母の日は初めて。

会うことすらできないなか、

幼い頃、貧しさのなかで3人のきょうだいを

大切に育ててくれたこと、

成人してから直面した困難のあれこれに

寄り添い励まし続けてくれたことに

ただただ感謝するばかりで

何もできないと

非力さと切なさに胸が押しつぶされそうな

今年はそんな母の日です。

*****

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〜子どもの日によせて👦👧👶〜

👶子どもの日

毎年、母の日や父の日は

カーネーションやバラをはじめとした

ギフトのコマーシャルが盛んで

街も華やぎますが、

その前に子どもの日がありますよ!

そう、今日、5月5日は子どもの日。

大人が子どもの幸せを考える日として

母の日、父の日

以上に大切にされるべき日だと感じます。

👧子どもの幸福度

ユニセフの報告書によれば

日本の子どもの幸福度は

38カ国中20位。

この順位は

〇精神的幸福度:37位(生活満足度が高い子どもの割合、自殺率)

〇身体的健康:1位(子どもの死亡率、過体重・肥満の子どもの割合)

〇スキル:27位(読解力・数学分野の学力、社会的スキル)

の3つの分野を総合した結果です。

UNICEF HPより

気になるのが精神的幸福度が目立って低いこと。

日本は子どもの当然の権利をきちんと認め、実行ているのかな、

と疑問符がついてしまいます。

👦子どもの権利条約

子どもの日を機に

「子どもの権利条約」を

改めてみていきたいと思います。

子どもの権利条約ポスター

子どもの権利条約は

54条からなる18歳未満の子どもの権利に関する条約。

1 生きる権利

2 育つ権利

3 守られる権利

4 参加する権利

の4つが柱となり、

国連総会を経て1990年に発行され

日本が批准したのが1994年です。

1「生きる権利」とは、

その名の通り、命が守られること

2「育つ権利」とは、

能力を伸ばしながら成長できるように

医療や教育、生活への支援などを受け

友達と遊んだりすること

3「守られる権利」とは、

暴力や搾取、有害な労働などから守られること

4「参加する権利」とは、

自由に意見を表したり、

団体を作ったりできること

UNICEF HPより

発行後

5歳未満の子どもたちの死亡率は低下し、

危険な労働を強いられる子どもの数も

減少してきたようです。

しかし、まだまだたくさんの子どもが

この条約から取り残されていることは

難民の子どもたちや

児童労働で搾取される子どもたちの存在を考えると明らかです。

そして日本。

先述したように

幸福度がとても低く、自殺する子どもの多さは

突出しています。

とても悲しくなります。

子どもの笑顔は

豊かさや希望の象徴ではないでしょうか。

👦生きる権利

日本では医療の進歩が目覚ましく

新生児死亡率、

乳児死亡率とも世界最低ですし

日本が1948年に始めた

母子手帳(制度化は1966年)は画期的で

母子の健康、赤ちゃんの発育が大切にされてきました。

ちなみにこの母子健康手帳制度は

世界中で評価され

国際協力機構(JICA)や民間団体の支援で

世界40カ国に広がったほどです。

ニッポンドットコムより

その意味で「生きる権利」の保護は100点満点と言っていいかもしれません。

👧育つ権利

しかし

医療の恩恵を受けて助かった生は

その後平等に豊かに営まれているでしょうか。

障がいの重い子どもへの支援

とりわけ、

教育に関しては

どうでしょう。

肢体不自由特別支援学校において

教科書として絵本が配布されている現状があります。

絵本は示唆に富んだ素晴らしい教材となり得るもの。

そういった観点から

全ての年齢において活用されるべきものだと感じていますが

絵本が教科書、というのは違うのではないでしょうか。

重い障がいのために見た目で

何もわからないからと決めつけられ

差別されたり能力を低くみられたりすることが

往往にして起こっていること、

子どもの権利条約違反です。

👶参加する権利

自由に意見を言う権利についてはどうでしょう。

重い障がいの子どもが内面を表現する

すべや機会は極端に少ないです。

それから

地毛証明をはじめとする

ブラック校則の存在にも

子どもへの人権感覚が麻痺しているとしか

言えません。

ブラック校則が横行している背景に

自由に意見を言う権利が保障されていないことに対する

子どもたちの諦めがあるとしたら

とても許されないこと。

人権を無視された子どもの

幸福度が高いはずがありません。

今日は子どもの日。

「子どもの権利条約」を

読み直してみませんか。

子どもの権利条約全文(政府訳)

*****

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〜合理的配慮について、今一度考える〜

🔳社会は誰のもの?

誰でも行きたいところへ自由に行けるのは

当たり前のことではないでしょうか。

車椅子ユーザーの友人が

JR の無人駅で

介助を拒否されたのはつい先日のこと。

この事実自体が悲しいし、

問題視した彼女のブログ発信に

非難の声が殺到、とは。

事前に連絡しないのが悪い・・・

駅員の負担が大きすぎる・・・

なんという共感力の欠如。

その人の立場になってみる、

障がいのある人の困難さを想像してみる、

そんな風にできない方が大勢いることに

愕然とします。

🔳障害者差別解消法と合理的配慮

社会は健常者と呼ばれる

不自由のない人間用に作られています。

多様性はここでは絵に描いた餅です。

だから、障害者差別解消法が定める

合理的配慮が必要です。

世の中が

いろんな人がいることが当たり前に成り立っていたならば

本来はそのような法律はなくたって

暮らしやすいはずですが・・・。

例えば障がいを理由に

学校の入学を拒否したり

サービスの提供を拒否したりすることは

差別に当たります。

そして

通路に点字ブロックをつけたりスロープをつけたり

テレビのニュースなどで手話通訳をつけたりなどは

バリアフリーに向けた合理的配慮です。

🔳障害者差別解消法の落とし穴はここにも!

この障害者差別解消法は

行政機関を対象とした

不当な差別を禁止する義務。

民間事業者に対しては現在のところ

努力義務となっていますが

義務付けに変える法改正案が現在審議されているところ。

合理的配慮の努力を促すだけではなく、

事業者にも義務付けるというものです。

しかし気になるのが

「合理的配慮はその実施に伴う負担が過重でない時に行う」

という条件がついています。

この過重でない時、

というのが曖昧で

どの程度なら過重なのかは

それぞれの環境や立場によって異なってくることだと思います。

個人の感じ方にもよるでしょう。

「実施に伴う負担が過重でない時に行う」

という但し書きは削除するか

具体性を持って改正されるべきです。

「ちょっと負担が大きいのでできません」

で済ませられてしまいそうです。

合理的配慮怠慢の言い訳や

逃げ道を作ってはいけないと思うのです。

🔳当事者の言葉こそ社会を変える!

差別され合理的配慮もされなかった彼女は

自分の被った不愉快な出来事を

やり過ごすことなく

社会を変えるために発信しました。

しかしその挙句

非難されるとはどんな冷たい社会でしょう。

わがままだと指摘した人もいるそうですが、

決して自己中心的なことを言っているのではないのです。

自分が感じる差別や不便さは

どんどん訴えるべきです。

生活する上での障壁を指摘し

全ての困難のある人の代弁者として

社会を変える力になるのですから。

*****

電動車いすユーザーの友人が

行政に訴え、駅へ向かう道の段差を

コンクリートでスロープ状に変えた

ということがありました。

電動車いすは少しの段差でも大きな障壁になるといいます。

彼女の生活の質はぐんと上がりました。

ベビーカーを押す方や高齢の方にとっても

便利になったと思います。

一面的に作られた社会の未熟さに対して

別の角度で問題提起し

どんな人にも住みやすい世の中にしようという

当事者の声はとても貴重なもの。

行政や事業者はもちろん、

全ての人が積極的に彼らの言葉に

耳を傾け、一緒に考え

良い社会にしていけたらいいなと思います。

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〜不要不急?いえいえ、アートこそ今!必要なもの🎨〜

◼️アートは不要不急か

新型コロナウイルスが猛威を振るい続けること

かれこれ1年以上となりました。

その間

活動や外出の自粛を迫られ

緊急事態宣言も3度目となりました。

「アートは不要不急か」

という議論を待たず

ライブハウス休業や

イベントの中止が否応なしに

強いられることに。

アートは不要不急?

だとしたらそれは経済効果とか

生産性に優先的に価値を置く考え方。

仮にそういう価値観の人だって

家にお気に入りの絵画を飾ったり

リラックスしたいときは

好きな音楽をかけるでしょう。

アートは不要不急と考える人も

無意識のうちに

アートを求め、

アートはもはや必須なもののはず。

労働への活力を知らず知らずに

アートで培っている。

アートにはとてもお世話になっているのです。

それはそれ、これはこれ、

になってしまうのが不思議です。

それを象徴するのが

通勤電車。

あれこそ正真正銘の”密”です(-。-;。

アートを楽しむためのライブハウスでの密はNGで

経済活動に向かうための満員電車はOK。

これ、アートは不要不急の考え方。

◼️いつ、どんな時も急いで必要なのがアート

しかし本当は

いつ、どんな時も急いで必要

なのがアート

どんな環境にいても

アートの多様性は日常を

無味乾燥な状態から守り、

豊かなものにできるからと、

そんな風に思います。

病棟やベッド上という極めて限られた空間にいても、

コロナ疲れで鬱っぽくなりがちな時も

一旦アートに向き合えば心は自由でいられます。

さらに

アートを鑑賞の対象と決めず

自分で手を動かしものづくりに

没頭すれば

もっともっと深いところで

自分らしくいられる気がします。

何が起きても

どんな状況にいても

心豊かに生きるための潤滑油が

アートと言えそうです。

*****

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〜笑いは活力増進剤🍷〜

◼︎Happiness Helps Healing

患者にとって

闘病中に笑うことがいかに

治療の助けになるか、

ということを前回綴りました。

そして今回、

治療中だけではなく

笑いやユーモアが

いかに気持ちを明るくしてくれ

活動への力をくれるかということを

最近のエピソードを交えて

綴ってみることにします。

◼︎アーティストじゃないけどアーティスト

最近事務所に

足繁く訪問くださる方がいます。

会社員を定年退職されたあと雇用延長し、

時短で仕事を続けていらっしゃるKさんです。

アーティストがたくさん訪れてくれる中

一味違ったキャラクターのKさんは

Kさんという、

世界に一つしかないジャンルのアーティストなんじゃないか

ってくらい個性的です。

この方、SHJアーティストの紹介。

「面白い人いるから松本さんに紹介したいの。

ここで待ち合わせたよ、

もうすぐ来ると思う」

とこちらのアーティストも

自由闊達なボーカリスト。

さてこのKさん、

  給料激減だ~

と言いながら

  時間に融通ができたから

  気ままに仕事させてもらってるよ~

と、空いた時間に立ち寄ってくれます。

アーティストから聞いたSHJの理念に心底共感してくれ、

「できることなんでもやるから言って!」

と心強いの一言です。

初めてお会いしたその日、

教材展示棚でひときわ違和感を放つ

SHJオフィシャルキャラクター

スマホジちゃんのマスコット人形を見つけて

「なにこれ~かわいい~」

と飛びついて

1つは友人のプレゼントに

1つは自分のために

お買い上げくださいました。

◼︎悪いけど笑いがとまらない

その飛びつき方ひとつとっても

とってもお茶目で

初めて会ったその瞬間から

失礼にも笑いが止まらなくなりました。

楽しい!愉快!

ん?なんだこの心地よさは。

相性が合う、というのとは違う。

SHJアーティストの

小児病棟での佇まいと、

どこか共通点があることに気づきました。

◼︎程よいハズしこそアート

気持ちが張り詰め自分らしく振る舞うことがなかなか難しい入院生活に

笑いや感動をもたらすのがアーティストなら

新しい事務所でまだまだ緊張のほぐれない私に

愉快な空気を吹き込んでくれるのがKさん。

気持ちを軽くし活力をくれるところは同じ。

とにかく明るくて

でも一方的にまくしたてることはない。

どこか自虐的だけど卑屈ではない。

そして何よりとても楽しそう。

相手あっての振る舞い方がとても爽やかです。

場の行間を読んだ上での対話の中に

ハズしが散りばめられていて

その絶妙なバランスが

一緒にいる人をホッとさせ

愉快な気持ちにさせるのです。

相手あっての振る舞い方とは、

SHJアーティストで言えば

愛情や思いやりに裏付けられた

一人ひとりへの寄り添い。

そしてその中に程よく存在する

ハズし・・・

これこそがユーモアというアートなのかなと。

ユーモアは良質のアート。

人を幸せにし

それによってもたらされる笑いは

全ての活動の力になります。

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